勝利の先にあるものは...

ポケモンシングルレートの構築記事を主に

【S5シングル2000達成】槍甲の太刀【最高:2076】

ついにシーズン5となりこのレーティングバトルに女神が降臨されました
僕の永遠の相棒です。
しかも、最高レート更新!
やっとポケモンから離れられる...!
因みに、パーティは最高レートを叩き出したパーティの改良版
改良前の最高レートパーティ☟☟☟
S17使用構築【1989】無念の一言 - 勝利の先にあるものは...
参考までにどうぞ
今はもう見ることのない襷ゲンガーの枠を2人目の「耳」ポケモンを導入
環境トップということもありすごく強いよね
そして、通りの悪い虫タイプを持つ蛾をゴキブリに政権交代
ギガドレガモスが消えるのでカプ・レヒレに甘くなる代わりにカプ・テテフに強くなりました
ただこのパーティには決定的な欠陥があります
それは後ほど

さて、それでは本編

今回のパーティ一覧

f:id:Zeisan2:20170804074423j:plain

最レ証写

f:id:Zeisan2:20170823104740j:plain

個体紹介

新解禁の最強エース

f:id:Zeisan2:20170714184729j:plain
NN:アテナ

努力値:H4 A252 S252
性格:陽気
持ち物:対応メガストーン
特性:肝っ玉(メガシンカ前は柔軟)
技構成
猫騙し/飛び膝蹴り/恩返し/冷凍パンチ

六世代からお世話になっている永遠の相棒
猫だましによるミミksへの安定した皮剥がしが強いと話題になってましたね
しかし、テテフとかいう奴のせいで先制無効もあるので注意は必要です。
ミミksをそのまま殺せると思いきや、恩返しは確定2発。ギリギリのところで死なないというね;;
サブウェポンはやはり七世代も冷凍パンチかなと思いました
メガシンカもしない意地っ張りのバシャーモは1加速したぐらいではミミロップには追いつけない
そんなバシャーモをぶちのめすのはチョー楽しい
耐久無振りのリザYは猫+恩返しで確1

環境トップの耳ポケ

f:id:Zeisan2:20170714190035j:plain
NN:オシリス

努力値:H4 A252 S252
性格:意地っ張り
持ち物:フェアリーZ
特性:化けの皮
技構成
じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

環境トップのガブを陥落させた現環境トップのポケモン皮一枚で完全な受け
カプ・テテフにも強く出れる
使ってて思ったけど、剣舞してからZ撃つと半減でもスゲーもってくよね
みんなブログに書いてるから詳しく書かなくてもいいかな(投槍)

最強の盾

f:id:Zeisan2:20170717130323j:plain
NN:ひきニート2

努力値
H244 B252 D12
性格:図太い
持ち物:ゴツゴツメット
特性:再生力
技構成
熱湯/冷凍ビーム/大文字/怠ける

メガ進化なわけないやろ!
メガミミロップの対応不可のラインを受け持つ受け専
パーティ的に重くなりがちな物理マンダを完封と役割が多いため過労死気味
前回のヤドランとは打って変わり、スリーウェポン型という殺ることに更に特化
ルカリオナットレイハッサムまでをも標的にする大文字を新たに追加
トリルは切りました。サンダーとか減ったし、無くてもいいかなって思た
バシャキラーでもある(草Zは非考慮)
簡単に読める甘えたボルチェンはそこそこ耐えるのでそのまま居座り、交代先に火傷とかさせてやりましょう
ただし、変にリザYのソラビを耐えたりするのでニトロチャの起点とあるなり、パーティ崩壊もあるので要注意

威嚇サイクル

f:id:Zeisan2:20170717131229j:plain

ランドロス(霊獣) : [先発偵察要因]霊獣ランドロス[後攻蜻蛉] - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略
この型を参考にというか丸パクリさせていただきました!

とても詳しく書いてあるのでご覧になるとすごく参考になると思います

サイクルの破壊神

f:id:Zeisan2:20170723211506j:plain

努力値
H252 C252 D4
性格:控えめ
持ち物:拘り眼鏡
特性:アナライズ
技構成
ラスターカノン/10万v/寝言/ボルトチェンジ

(こいつ相変わらず寝言使ってんなぁ)
このシーズンは寝言の使い勝手の悪さを感じたシーズンでした
催眠を受けた次のターンにドヤ顔寝言を打つとまさかの最速起き
でも、催眠頼りの「催眠厨」に対しての読めない打点

僕のパーティに重いカプ・テテフの唯一と言ってもいい対策手段
この子は耐久殺し枠ということで過労死気味

ジバコイルはめざパの採用率が高いですが、僕は要らないと思ったので切りました
強いて言うならめざ氷よりめざ炎かな?
眼鏡以外の持ち物の場合はめざ氷は必須級
眼鏡でめざ氷打つ意味があまり感じられない
交代読み前提のめざ氷打って死に出しでマリルリとかに積まれるのとか嫌やん?
だから、キノコのほうしに弱い部分を寝言でカバーしちょる訳よ☆

陰キャドランとでも思った?

f:id:Zeisan2:20170803075849j:plain
NN:ゴキちゃん

努力値
H244 B4 C208 D52 S4
性格:控えめ
持ち物:達人の帯
特性:貰い火
技構成
大文字/ラスターカノン/大地の力/毒毒

ウルガモスの生まれ変わり

得意とする草技が打てなくなるのを条件に高い耐久と火力、優秀なタイプを手に入れた
毒毒は耐久潰し
どうしても大地を入れたかったから毒守は諦めた
テテフの持ち物補正なしサイキネが確3(だったきがす)
大地の力はリザX意識
帯の理由は今回はCを落として特殊方面に固くしたので火力が足りなくなる分を補った。因みにカプ・テテフをラスカで倒せなかったので帯を持たせたのは正直ありますかね
カプ・テテフやニトチャを積んだリザードンを殺せるという僕のパーティの詰み路を幾つか消してくれるスーパーエリート

地面4倍メンバーの追加^^
ヤドラン入れないとドリュウズで詰むやーつ

尾張

2000達成わーいともならなかった
ポケモンに対して喪失感しか感じなくなってしまったというのもあり暫く距離を置かせていただき給ふ
このパーティの欠点はメガギャラに弱い事で更に噛み砕く持ちには降参安定(まぁ舞われなければ殺れるんだけどね)
ポケモンやっててはじめての引き分け!
降参読み降参をはじめて決められました(><)
シーズン5はもう少しあるからみなさん頑張ってください
ぼくはノーマル統一で17あたりをうろうろしてますヽ(*´∀`)ノ

それとUSMは買いません(キッパリ)
カービィの新作出るしね^^
ゲーフリさんは注目ないものに集めようとしてやりすぎちゃうんよね。ジャラランガZとか典型
シングルでも運用利くけど、恐らく最も猛威を振るうこととなるのはダブルだね

愚痴になっちゃいましたね(^-^;💦
質問や誤字脱字等を発見しましたらこちらまで↓
ゼットエイ (@Zeisan2) | Twitter

それでは、またいつか!

【単体考察】慎重鬼羽リザX【支援特化】

はい?何番煎じだって?
それでも考察させてくれ;;

今回はリザXが苦手な僕のパーティの突破口を探るべくやられたら一番ヤバイ鬼羽リザXを使ってたらつえーんだなこれが。
弱点なんか無いぐらい強かった
調整も1から考えた。既出だったらごめんなさい。

それでは↓↓↓

f:id:Zeisan2:20170711232856j:plain

技:ニトロチャージ/羽休め/鬼火/ドラゴンクロー

性格:慎重

努力値
H175 A44 B12 D140 S140

素早さに関してはここまで割く必要ないと思いますが、最低でも130族抜きはしたい所

簡略解説

ニトロチャージの採用理由としてはほかのポケモンを突破した際に自分よりも速いポケモンに上を取られにくくするため
確実に上から鬼火を撒き、相手の攻撃を受けれる体制をつくる
僕が使っていたパーティでは、ここから積みポケ(マリルリ)に回して全抜き体制を整えたりした

フェアリータイプに弱くなるのがこの方の弱点なのでそこは注意⚠
ナットレイ等でカバーしましょう

ガブリアス辺りは起点に出来ます

逆鱗は固定+混乱もあるのでお勧めしません
ニトロチャージは火力の高いものに変えても悪くはないと思いますけど、上から鬼火出来なくなるのでこちらもお勧めしません

この型を使う上で頭に置いておきたいのは積みポケエースに繋ぐ支援特化であるということです

ダメ計

被ダメ

ギルガルド(ブレード)Lv.50(↑)
特攻:222[EV:252; IV:31]
技:シャドーボール(Z)
ダメージ:148-175
割合:84.6-100.0%
乱数1発(6.3%)

ギルガルド(ブレード)Lv.50(↑)
特攻:187[EV:0; IV:31]
技:シャドーボール
ダメージ:63-75
割合:36.0-42.9%
確定3発

カプ・テテフLv.50(↑)
特攻:200[EV:252; IV:31]
技:サイコキネシス
ダメージ:114-135
割合:65.1-77.1%
確定2発
[サイコフィールド]

ミミッキュLv.50(↑)
攻撃:156[EV:252; IV:31]
技:じゃれつく(Z)
ダメージ:117-138
割合:66.9-78.9%
確定2発

ランドロス(霊獣)Lv.50(↑)
攻撃:216[EV:252; IV:31]
技:がんせきふうじ
ダメージ:74-88
割合:42.3-50.3%
乱数2発(0.4%)

ゲッコウガLv.50(-)
特攻:155[EV:252; IV:31]
技:ハイドロポンプ
ダメージ:72-85
割合:41.1-48.6%
確定3発

与ダメ

ギルガルド(シールド)Lv.50(-)
防御:170[EV:0; IV:31]
HP:167[EV:252; IV:31]
技:ニトロチャージ
ダメージ:68-84
割合:40.7-50.3%
乱数2発(0.4%)

テッカグヤLv.50(-)
防御:123[EV:0; IV:31]
HP:204[EV:252; IV:31]
技:ニトロチャージ
ダメージ:96-114
割合:47.1-55.9%
乱数2発(70.7%)

ミミッキュLv.50(-)
防御:100[EV:0; IV:31]
HP:131[EV:4; IV:31]
技:ニトロチャージ
ダメージ:58-69
割合:44.3-52.7%
乱数2発(16.0%)

メガボーマンダLv.50(-)
防御:150[EV:0; IV:31]
HP:171[EV:4; IV:31]
技:ドラゴンクロー
ダメージ:122-146
割合:71.3-85.4%
確定2発

ガブリアスLv.50(-)
防御:115[EV:0; IV:31]
HP:184[EV:4; IV:31]
技:ドラゴンクロー
ダメージ:162-192
割合:88.0-104.3%
乱数1発(25.0%)

見てわかるように火力は信頼してはいけない。
ガブを低乱1発、ミミksでさえも低乱2発。
物理には鬼火で特殊ならなんか適当に見繕って下さい

まとめ

もうこの型は使わないと思うので上げ
今は断然全抜き型

弱点は火力の無さと挑発による回復技の停止が弱点ですかね
でも、鬼はね竜舞型とかいう手も足も出ない型もあるらしいのでその時は起死回生の降参で
耐久はそこそこエグいんでいいですね
最近のリザードンニトロチャージがあることが主流っぽいのでメガミミロップのパーティではリザYを対面からしか狩れなさそう
内容ペラッペラだけど許してね💕
欲しいダメ計随時募集

【S3 最高1946】教え技に頼らない受けループ

受けルーパーに新しくなって記事書きます

シーズン3では過去作教え技がまだまだ使える現状です
そんな中教え技に頼っていていると互換が切られた時にすぐに対応ができない人もいると思います
そんな人でもすぐできる技構成で挑みましたでも、「教え技があればここは勝てるのに...」みたいなのは正直ありました。けれどいつかは互換を切られるので良い機会でした
ずっと受けループをしていた方からしたら「なんやこれ!」みたいなのはあると思いますがこれが一応僕の結論パなので余りせめないでください˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

今回のパーティ一覧↓

f:id:Zeisan2:20170325213850j:plain

最高レート↓

f:id:Zeisan2:20170513002315j:plain

特殊を受けループ


f:id:Zeisan2:20170322124625j:plain

ラッキーNNうぱるぱ
努力値:H148 B252 D110
性格:図太い
持ち物:進化の輝石
技構成
どくどく/電磁波/卵産み/地球投げ

Hはスカーフテテフのサイコフィールド下でのサイコショックを超低乱数2耐え調整
あとは特防。防御はぶっぱ以外ありえない
格闘Z霊獣ボルトロスが重すぎてハゲそう...(>_<)
強引突破がよく見られます

どくどくと電磁波の併用については単純に毒の入らない相手に対して電磁波を撒きます
基本的に特殊メインのギルガルドに対してうちます
こちらも有効打は無いですが相手もすぐには突破できません
確実に撒いてバグを狙いましょう

眼鏡テテフのサイコショックだと確定2発やられますがスカーフテテフのサイコショックなら超低乱数で2発耐えます(0,4%)

因みにニックネームの「うぱるぱ」ですが、「ウーパールーパー」って付けたかったのに字数の問題で短縮しました


相手を詰ませる受けループ

f:id:Zeisan2:20170322124630j:plain

グライオンNN TOD
努力値:HP212 A4 B116 D100 S76
性格:腕白
特性:ポイズンヒール
技構成
地震/ハサミギロチン/まもる/みがわり

  1. HPは16n+1調整だったきがす ポイヒの回復効率が最大になるラインです
  2. 素早さは準速ガッサ抜き調整 素早さに関しては最速ヒードランぐらいは抜けるようにしとかないと毒まもがダルいことになりますけどそうすると耐久が落ちるのであしからず
  3. C振りメガゲンの祟り目くらいは1発耐えるようにしました

防御は余り。バシャーモの炎Zは次のターンみがわりが張れるぐらいで耐えてくれます

地震で耐久無振りバシャ確1、メガルカを確1だったはず

唯一自分で1から調整を考えた自慢のグライオンです✨ 既出だったらごめんなさい🙏

レヒレやカグヤ、ナット、ポリ2は素早さは確実に勝てるのでみがわりが確実に張れるまでまもみがを行いギロチンで切って突破しかないね✨(臆病レヒレは無理です;;)

みがわりが残っている時にマンダやリザYと対面したらギロチンを試しに打つのもアリ(ギロチンがあるが故の雑なプレイング)

まもみがしてるとお相手さんは心が折れて降参してくれるので安定するまでまもみが!まもみが!


物理を受けループ

f:id:Zeisan2:20170322124635j:plain

メガヤドランNNひきにーと
努力値:H244 B252 C12
性格:図太い
特性:シェルアーマー(メガシンカ前は再生力)
持ち物:ヤドランナイト
技構
熱湯/大文字/冷B/怠ける

受けルーパーたち「ファッ!?」

分かりますよ。言いたいことは
受けループのヤドランのクセにスリーウェポン型
対面ルカリオや後出しナットを殺る「大文字」まず読まれないです
特にルカリオなんかは積み技をしてくる輩が多いですね
冷Bも読まれないですが大文字よりかは読まれやすい所もしばしば...
受けループのヤドランといったら「電磁波」等の補助技持ちが多いと思います
過去作教え技がまだあるからこそこの大文字等が読まれないので生きてくる型かとしみじみ思いますた

大文字あたりをなくして草結びを入れてメガギャラ対策もありだけど大文字のほうがハッサムとかも殺れるし文字の方が使い所多い

鉄壁を積んで要塞化するのが従来
そこで僕が考えたのは、「熱湯ワンウェポンで相手に積まれた分はは鉄壁を積んで受けれるようにするならその前に殺ればいい」という発想にいたりこんな形に
余談ですが、ヤドランの尻尾の貝はシェルダーなのに色も形も違うのはなんでやろ?
実は愉快なサザエさんだったかZOY!?


起点回避の物理耐久鳥

f:id:Zeisan2:20170322124731j:plain
エアームドNN☀︎とくぼう☀︎
努力値:H252 A4 B252
性格:腕白
特性:頑丈
技構成
羽休め/ドリルくちばし/ステルスロック/吹き飛ばし

確実にステロは撒くお(^ω^)
※受けルなんで犠牲にしてまでは撒きません
本当にこの子には鉄壁が欲しかった
吹き飛ばすのでは無く鉄壁で固めてったほうが絶対よかったけどコンセプトから外れるので断腸の思いでやめた
なくても起点回避の吹き飛ばしあったり、物理耐久は普通に高いので信頼はしていました

メガマンダにも強く出れるけど最近は大文字持ちをよく見るので注意⚠

ステロなくしてどくどくを入れてもいい

基本的にはミミッキュを潰す役割、また受けループミラーの時のグライオン潰しにもお役立ち頂けました

羽休め時の格闘抜群に気をつけて


霊獣ボルトは4すべき

f:id:Zeisan2:20170325182152j:plain
メガフシギバナNNバーナード
努力値:元にした尊敬していた受けルーパーさんのブログ削除により不明
(尚、この子を逃がしてしまったので実数値も不明)
性格:穏やか
特性:厚い脂肪(メガシンカ前はしんりょく)
技構成
宿り木の種/ヘドロ爆弾/ギガドレイン/光合成

レボルトの重さから採用
レボルト以外にも幅広く対応

宿り木による後続の援助等々やってくれました

ここの枠は、モロバレルでもよいかと僕は信頼の耐久性が欲しかったのでバレルは切りました

(ごめんよ~バレル)

ゲンガーコロス...

f:id:Zeisan2:20170325182159j:plain
バンギラスNNにげるな
努力値:H252 A44 B4 D204 S4
(追記 6/29 :調整元のブログをスクショしたのが残ってたので掲載します)
性格:慎重
特性:すなおこし
技構成
岩石封じ/追い討ち/吠える/噛み砕く

追い討ちでメガゲンガーを砂ダメ込みで殺せるぐらいだったきがす

吠えるはどっちでもいいけどゲンガナンスとかもみるならあるといい
1回だけ蟻地獄ダグトリオをあわせられて死ぬかと思いましたよ(吠えるあってよかった...)

特防は砂嵐込みでメガゲンガーの気合い玉を1発耐えます

ゲンガーがいた時だけのピンポイント選出になりがち。ゲンガーいない時はほぼ選出なしだけどゲンガーいた時はほんとに強いおー!

噛み砕くの枠はステロでもよき
回復ソースがないので受けに参加させるのは最低限少なく!

ゲンガーを殺るためだけに受けループに参戦!!


最後に

新世代の受けループ(既に末期)
受けループをやってみたい方はこの構築を使って試してみては?
記載漏れや誤字脱字、質問等々は随時受け付けております

実は結構前から温めてました(´>∀<`)ゝ

f:id:Zeisan2:20170513002746j:plain

結構前から温めてたのに努力値が分からなくて本当に申し訳ないです

永遠の相棒メガミミロップが解禁したら引退戦して終わろうと思います

その時はキャスもする......かも?

もし見つけた場合はTwitterのほうで@Zeisan2まで連絡して頂くかここにコメントを残して下さい
Twitterリンク↓
また逢う日までまってて! (@Zeisan2) | Twitter

【妖精狩りの】SMシーズン1使用構築【オノノクス】

まぁた2000行けなかったお
くやしいよ。゚( ゚இωஇ゚)゚。

パーティはこんな感じ


f:id:Zeisan2:20170118210927j:plain

そして今回のレート

f:id:Zeisan2:20170118204459j:plain



シーズン2頑張ります
とりあえずテキトーにまとめます


妖精狩りの龍


f:id:Zeisan2:20170118211117j:plain

努力値:AS252
性格:意地っ張り
特性:型破り
持ち物:スカーフ

逆鱗/アイアンテール/地震/毒づき

このパーティのエースともいっていいお方です
ミミッキュを化けの皮貫通で殴れたり、カイリューマルスケ貫通などとても優秀です

このパーティはテテフがバリ重なので前まで竜舞型だったのをフルアタに改良しました

アイアンテールでテテフ、ミミッキュは確1(当てるとはいってない)

テテフと初手対面することも多く、こちらの特性が先に発動することから交代されることもあるのね...
ミミッキュを考慮しないのならスカーフバレを防ぐ為に闘争心あたりもありかも

毒づきはなぜ採用しているかというとマシェードやブルルがウザかったからですね
正直、毒づきじゃなくてもよいかと思います

高い耐久のメガ枠


f:id:Zeisan2:20170118212101j:plain

努力値:H240A252B12
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
持ち物:ハッサムナイト

バレパン/蜻蛉返り/剣舞/瓦割り

これが剣舞瓦ハッサムじゃい!
キュウコンが壁だけでも貼りに来たとしても壁を壊しながら襷も潰し役割を残させないようにするという

2舞すればポリ2も確1
それでもやっぱり羽休め欲しい時あるね
読まれにくいので動きやすいはず...

安心と信頼の耐久


f:id:Zeisan2:20170119191652j:plain

努力値:H244 B252 C4 S4
性格:図太い
特性:ダウンロード
持ち物:進化の輝石

10万v/冷B/毒々/自己再生

やっぱり優秀ですね

ここぞという時にも活躍していただきました。が、ルカリオの積みの起点になるときがあった...

トレースもアリだけどそこはお好みになるかな
正直なところどちらも強い時は強い

HPは奇数調整をさせていただきました!

ノーマル単だから弱点も絞られていいね☆

偽装されたメガシンカ

f:id:Zeisan2:20170119191707j:plain



努力値:HB252
性格:腕白
特性:威嚇
持ち物:ゴツゴツメット

アクアテール/毒々/氷牙/挑発

メガ枠と勘違いされることが多かったね
ナマコブシと対面しても引かない事が多かったです
メガハッサムとかも対処して下さいました
地震が欲しい時もあったけど牙で良かったと思う時も多い

努力値は多分あってるはず...

高火力高耐久


f:id:Zeisan2:20170119125955j:plain

これは前の記事で詳しく書いたので↓
http://zeisan2.hatenablog.com/entry/2016/12/21/173705

化けの皮(^ω^)


f:id:Zeisan2:20170119130351j:plain

努力値:AS252
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
持ち物:気合いの襷

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣舞

2回も相手の攻撃を受けれるのが優秀だね
火力が足りないとこもしばしば感じられました
それでも剣舞という強い味方がいたので安心させてくれる場面も

陽気だとタダでさえ火力が足りないのに余計足りなくなるのでやっぱり意地っ張りだね☆
因みにじゃれつく外しは考慮しません

最後

ここまで読んでいただきオリゴ糖ございます
また次もお願いします

オリゴ糖ってなんじゃらほい

そういえば
女神使いたいのにメガ石についての言及はされてませんね
今メガ石のない子達はどうなるのでしょうね...

ドサイドン型考察(今更感)

ドサイドン


f:id:Zeisan2:20161221172709j:plain

カッコイイ...!

サイドンから進化するポケモンですが
「プロテクター」という持ち物を持たせて
通信交換で進化です
友達がいないと作れないポケモンです

さて、今回SMで島スキャンというものの登場によりバンク解禁前に使えます
そして僕が使っていて
ドサイドン現環境に刺さってね?」と
思ってのでここに記させていただきます

チョッキドサイドン

チョッキとは突撃チョッキの略称

この子を使ってますが非常に強い!

f:id:Zeisan2:20161221190025j:plain


努力値
HP132 A236 B44 C× D92 S4

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

技:ロックブラスト/地震/氷牙/つのドリル

他候補技

ストーンエッジ
ロクブラとは違い安定した威力を出せる

炎牙
ハッサム辺りピンポイント

雷牙
受けギャラをもっていく。メガ前 ギャラドスなら威嚇ありでもロクブラ全当てで落とせる

同速40族抜きの4振り


補足事項

不満の声があったので追記

岩Zを持たせて役割破壊を行うほうがドサイドンにはあってるそうです

剣舞/地震/ロクブラ/岩石砲@岩Z

こちらの方が勝率も取りやすく、ドサイドンの強さを最大限に生かせるそうです

チョッキ考察ですが岩Z型についてリプもらったので書かせていただきます

被ダメ

ギルガルド(ブレード)Lv.50(↑)
特攻:222 こだわりメガネ
技:ラスターカノン
ダメージ:175-207
割合:84.5-100.0%
乱数1発(6.3%)

メガメタグロスLv.50(↑)
攻撃:216
技:コメットパンチ
ダメージ:139-163
割合:67.1-78.7%
確定2発

ガラガラ(アローラ)Lv.50(↑)
攻撃:145 ふといホネ
技:じしん
ダメージ:105-124
割合:50.7-59.9%
確定2発

デンジュモクLv.50(↑)
特攻:247
技:エナジーボール
ダメージ:195-231
割合:94.2-111.6%
乱数1発(68.8%)

カプ・コケコLv.50(-)
特攻:147
技:くさむすび
威力:120(×4.0)
ダメージ:153-183
割合:73.9-88.4%
確定2発

ミミッキュLv.50(↑)
攻撃:156
技:シャドークロー(Z)
ダメージ:159-187
割合:76.8-90.3%
確定2発

ガブリアスLv.50
攻撃:182[EV:252; IV:31](+2)
技:じしん
ダメージ:198-234
割合:95.7-113.0%
乱数1発(75.0%)

ギルガルド(ブレード)Lv.50(↑)
攻撃:222(+2)
技:アイアンヘッド
ダメージ:193-229
割合:93.2-110.6%
乱数1発(62.5%)

乱数が多い印象。しかし高い耐久はおわかりいただけただろう

与ダメ

氷牙

H4振りガブリアス
ダメージ:180-212
割合:97.8-115.2%
乱数1発(87.5%)

メガボーマンダLv.50
HP:201
ダメージ:136-164
割合:67.7-81.6%
確定2発

威嚇あり
メガボーマンダLv.50
HP:201
ダメージ:92-112
割合:45.8-55.7%
乱数2発(57.0%)

ロクブラ

威嚇あり
ギャラドスLv.50
HP:171
ダメージ:42-50
割合:24.6-29.2%
乱数4発(97.3%)

グソクムシャ
HP:182
ダメージ:38-48
割合:20.9-26.4%
乱数4発(1.1%)

ロクブラ中は「危機回避」発動しないので5発当てれば確1

エンニュートLv.50
HP:143
ダメージ:74-90
割合:51.7-62.9%
確定2発

地震

ギルガルド(シールド)
HP:167
威力:100(×2.0)
ダメージ:140-168
割合:83.8-100.6%
乱数1発(6.3%)

カプ・テテフLv.50
HP:145
ダメージ:124-147
割合:85.5-101.4%
乱数1発(12.5%)

欲しいダメ計随時募集中

S17使用構築【1989】無念の一言

まず、このパーティでは2000行ってないです

それを承知でご覧頂けると幸いです

 最終シーズンなので書かせていただきます

使用パーティの一覧
f:id:Zeisan2:20160914191313j:image

この子達である。とりあえず、お1人ずつ紹介させて頂きたい

 

このパーティのエース

f:id:Zeisan2:20160914191840j:image
メガミミロップ  NNアリソン

 性格:陽気 努力値 H4 A252 S252

猫だまし/おんがえし/飛び膝蹴り/冷凍パンチ

典型的なミミロップやね...

 ORASレート対戦始まって以来から使っている永遠の相棒であり、かけがえの無い存在

 

唯一のメガ枠である

メガ前の特性は「じゅうなん」で麻痺をすかす

足がとても速いのでだいたいのポケモンを上から殴れる

 

ギルガルドも少々キツい所があり、猫だましを使ってキンシのすかしをできるが使っていて最近普通に殴ってくる(´;ω;`)

ファイアローも場合によっては殺れる

メガしなければファイアローのブレバを確定耐え(鉢巻?なにそれ?おいしいの?)

メガして耐久がアップするが、かと言ってそこまで高いわけではないので注意が必要

 

勝利の立役者 

f:id:Zeisan2:20160915062020j:image

ランドロス@突撃チョッキ NNおじさん

性格:意地っ張り 努力値H212 A36 B4 D144 S68  特性:威嚇

 地震/岩石封じ/はたきおとす/蜻蛉返り

 基本的に一貫のとれるはたきおとす

威嚇による後続への負担軽減、地震すかしなど凄く役割を担ってくださるお方

とは言え馬鹿力の欲しい時をもしばしば...

 

耐久の要

f:id:Zeisan2:20160914193011j:image
ヤドラン@ゴツメ NNひきニート

性格:図太い 努力値H244 B252 余りC  特性:再生力

トリックルーム/冷凍ビーム/怠ける/熱湯

だいたいの物理エースを止めれる優秀なお方

トリルの所をサイキネにしても良いですがトリックルームを採用することによってヤドラン自体もアタッカーに変化出来る。

特防もクレセほどではないが十二分にあるので信用可能

 

餌であり特殊エースf:id:Zeisan2:20160914193443j:image

ジバコイル@拘り眼鏡  NNレアなコイル

 性格:控えめ 努力値H252 C252 D4  特性:アナライズ

ほうでん/ラスターカノン/ボルトチェンジ/寝言

賛否両論あるね

放電の役割としては麻痺狙いです。火力が10万ボルトより劣る代わりに麻痺が出やすいので採用

そして寝言について

Q.何故寝言?めざ氷やめざ炎等のほうがよくないすか?

A.寝言の採用理由はキノコのほうしが重すぎるからです。

僕のパーティはキノコのほうしをすかしてくれる方がいらっしゃらないので採用しています。そして、めざ氷はガブやランドに撃ちます

直接対面でやることは有り得ないので交代読みが大前提となります

交代でガブが出てきた時H4振りガブはラスターカノンで5割の確率で落ちます、ランドは突チョだと結構耐えますがそれでも半分はとばせますので問題ないです

ナットレイもそこまで重くないです

ジバコントロール(ボソッ)

選出率:0%の威嚇要員

f:id:Zeisan2:20160914193728j:image

ゲンガー@気合いの襷 NNドッペル

性格:臆病 努力値 C252 S252 特性:ふゆう

シャドーボール/ヘドロばくだん/滅びの歌/みちづれ

受けルに強かったり、弱かったり...

(最早バトルに出てないから何も言えねぇ!)

 因みにこの後HSメガゲンガーと転生しますた

ピンポイントでの選出
f:id:Zeisan2:20160914193823j:image

ウルガモス@達人の帯  NNチョウもどき

性格:控えめ 努力値H252 C252  特性:炎の体

大文字/むしのさざめき/ギガドレイン/蝶の舞

選出率は低いですが、ステロ耐久型のラグラージやヌオー、トリトドンといった草4倍を狩ります

帯のおかげでシールドガルドは確1のはず…

カバルドンの岩石封じもAにそこまで振ってなければ1発は耐えるので優秀ですね

 

お疲れ様です

ポケモンORASのレートは終わったね

ホントは2000いったら書くつもりだったし、最後だから書こうかなぁと思いますた

これからも末永くよろしくお願いします!