【S3 最高1946】教え技に頼らない受けループ
受けルーパーに新しくなって記事書きます
シーズン3では過去作教え技がまだまだ使える現状です
そんな中教え技に頼っていていると互換が切られた時にすぐに対応ができない人もいると思います
そんな人でもすぐできる技構成で挑みましたでも、「教え技があればここは勝てるのに...」みたいなのは正直ありました。けれどいつかは互換を切られるので良い機会でした
ずっと受けループをしていた方からしたら「なんやこれ!」みたいなのはあると思いますがこれが一応僕の結論パなので余りせめないでください˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
今回のパーティ一覧↓
最高レート↓
特殊を受けループ
ラッキーNNうぱるぱ
努力値:H148 B252 D110
性格:図太い
持ち物:進化の輝石
技構成
どくどく/電磁波/卵産み/地球投げ
Hはスカーフテテフのサイコフィールド下でのサイコショックを超低乱数2耐え調整
あとは特防。防御はぶっぱ以外ありえない
格闘Z霊獣ボルトロスが重すぎてハゲそう...(>_<)
強引突破がよく見られます
どくどくと電磁波の併用については単純に毒の入らない相手に対して電磁波を撒きます
基本的に特殊メインのギルガルドに対してうちます
こちらも有効打は無いですが相手もすぐには突破できません
確実に撒いてバグを狙いましょう
眼鏡テテフのサイコショックだと確定2発やられますがスカーフテテフのサイコショックなら超低乱数で2発耐えます(0,4%)
因みにニックネームの「うぱるぱ」ですが、「ウーパールーパー」って付けたかったのに字数の問題で短縮しました
相手を詰ませる受けループ
グライオンNN TOD
努力値:HP212 A4 B116 D100 S76
性格:腕白
特性:ポイズンヒール
技構成
地震/ハサミギロチン/まもる/みがわり
- HPは16n+1調整だったきがす ポイヒの回復効率が最大になるラインです
- 素早さは準速ガッサ抜き調整 素早さに関しては最速ヒードランぐらいは抜けるようにしとかないと毒まもがダルいことになりますけどそうすると耐久が落ちるのであしからず
- C振りメガゲンの祟り目くらいは1発耐えるようにしました
防御は余り。バシャーモの炎Zは次のターンみがわりが張れるぐらいで耐えてくれます
地震で耐久無振りバシャ確1、メガルカを確1だったはず
唯一自分で1から調整を考えた自慢のグライオンです✨ 既出だったらごめんなさい🙏
レヒレやカグヤ、ナット、ポリ2は素早さは確実に勝てるのでみがわりが確実に張れるまでまもみがを行いギロチンで切って突破しかないね✨(臆病レヒレは無理です;;)
みがわりが残っている時にマンダやリザYと対面したらギロチンを試しに打つのもアリ(ギロチンがあるが故の雑なプレイング)
まもみがしてるとお相手さんは心が折れて降参してくれるので安定するまでまもみが!まもみが!
物理を受けループ
メガヤドランNNひきにーと
努力値:H244 B252 C12
性格:図太い
特性:シェルアーマー(メガシンカ前は再生力)
持ち物:ヤドランナイト
技構
熱湯/大文字/冷B/怠ける
受けルーパーたち「ファッ!?」
分かりますよ。言いたいことは
受けループのヤドランのクセにスリーウェポン型
対面ルカリオや後出しナットを殺る「大文字」まず読まれないです
特にルカリオなんかは積み技をしてくる輩が多いですね
冷Bも読まれないですが大文字よりかは読まれやすい所もしばしば...
受けループのヤドランといったら「電磁波」等の補助技持ちが多いと思います
過去作教え技がまだあるからこそこの大文字等が読まれないので生きてくる型かとしみじみ思いますた
大文字あたりをなくして草結びを入れてメガギャラ対策もありだけど大文字のほうがハッサムとかも殺れるし文字の方が使い所多い
鉄壁を積んで要塞化するのが従来
そこで僕が考えたのは、「熱湯ワンウェポンで相手に積まれた分はは鉄壁を積んで受けれるようにするならその前に殺ればいい」という発想にいたりこんな形に
余談ですが、ヤドランの尻尾の貝はシェルダーなのに色も形も違うのはなんでやろ?
実は愉快なサザエさんだったかZOY!?
起点回避の物理耐久鳥
エアームドNN☀︎とくぼう☀︎
努力値:H252 A4 B252
性格:腕白
特性:頑丈
技構成
羽休め/ドリルくちばし/ステルスロック/吹き飛ばし
確実にステロは撒くお(^ω^)
※受けルなんで犠牲にしてまでは撒きません
本当にこの子には鉄壁が欲しかった
吹き飛ばすのでは無く鉄壁で固めてったほうが絶対よかったけどコンセプトから外れるので断腸の思いでやめた
なくても起点回避の吹き飛ばしあったり、物理耐久は普通に高いので信頼はしていました
メガマンダにも強く出れるけど最近は大文字持ちをよく見るので注意⚠
ステロなくしてどくどくを入れてもいい
基本的にはミミッキュを潰す役割、また受けループミラーの時のグライオン潰しにもお役立ち頂けました
羽休め時の格闘抜群に気をつけて
霊獣ボルトは4すべき
メガフシギバナNNバーナード
努力値:元にした尊敬していた受けルーパーさんのブログ削除により不明
(尚、この子を逃がしてしまったので実数値も不明)
性格:穏やか
特性:厚い脂肪(メガシンカ前はしんりょく)
技構成
宿り木の種/ヘドロ爆弾/ギガドレイン/光合成
レボルトの重さから採用
レボルト以外にも幅広く対応
宿り木による後続の援助等々やってくれました
ここの枠は、モロバレルでもよいかと僕は信頼の耐久性が欲しかったのでバレルは切りました
(ごめんよ~バレル)
ゲンガーコロス...
バンギラスNNにげるな
努力値:H252 A44 B4 D204 S4
(追記 6/29 :調整元のブログをスクショしたのが残ってたので掲載します)
性格:慎重
特性:すなおこし
技構成
岩石封じ/追い討ち/吠える/噛み砕く
追い討ちでメガゲンガーを砂ダメ込みで殺せるぐらいだったきがす
吠えるはどっちでもいいけどゲンガナンスとかもみるならあるといい
1回だけ蟻地獄ダグトリオをあわせられて死ぬかと思いましたよ(吠えるあってよかった...)
特防は砂嵐込みでメガゲンガーの気合い玉を1発耐えます
ゲンガーがいた時だけのピンポイント選出になりがち。ゲンガーいない時はほぼ選出なしだけどゲンガーいた時はほんとに強いおー!
噛み砕くの枠はステロでもよき
回復ソースがないので受けに参加させるのは最低限少なく!
ゲンガーを殺るためだけに受けループに参戦!!
最後に
新世代の受けループ(既に末期)
受けループをやってみたい方はこの構築を使って試してみては?
記載漏れや誤字脱字、質問等々は随時受け付けております
実は結構前から温めてました(´>∀<`)ゝ
結構前から温めてたのに努力値が分からなくて本当に申し訳ないです
永遠の相棒メガミミロップが解禁したら引退戦して終わろうと思います
その時はキャスもする......かも?
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