先端ポケモン考察

ポケモンの単体考察,構築

【単体考察】慎重鬼羽リザX【支援特化】

はい?何番煎じだって?
それでも考察させてくれ;;

今回はリザXが苦手な僕のパーティの突破口を探るべくやられたら一番ヤバイ鬼羽リザXを使ってたらつえーんだなこれが。
弱点なんか無いぐらい強かった
調整も1から考えた。既出だったらごめんなさい。

それでは↓↓↓

f:id:Zeisan2:20170711232856j:plain

技:ニトロチャージ/羽休め/鬼火/ドラゴンクロー

性格:慎重

努力値
H175 A44 B12 D140 S140

素早さに関してはここまで割く必要ないと思いますが、最低でも130族抜きはしたい所

簡略解説

ニトロチャージの採用理由としてはほかのポケモンを突破した際に自分よりも速いポケモンに上を取られにくくするため
確実に上から鬼火を撒き、相手の攻撃を受けれる体制をつくる
僕が使っていたパーティでは、ここから積みポケ(マリルリ)に回して全抜き体制を整えたりした

フェアリータイプに弱くなるのがこの方の弱点なのでそこは注意⚠
ナットレイ等でカバーしましょう

ガブリアス辺りは起点に出来ます

逆鱗は固定+混乱もあるのでお勧めしません
ニトロチャージは火力の高いものに変えても悪くはないと思いますけど、上から鬼火出来なくなるのでこちらもお勧めしません

この型を使う上で頭に置いておきたいのは積みポケエースに繋ぐ支援特化であるということです

ダメ計

被ダメ

ギルガルド(ブレード)Lv.50(↑)
特攻:222[EV:252; IV:31]
技:シャドーボール(Z)
ダメージ:148-175
割合:84.6-100.0%
乱数1発(6.3%)

ギルガルド(ブレード)Lv.50(↑)
特攻:187[EV:0; IV:31]
技:シャドーボール
ダメージ:63-75
割合:36.0-42.9%
確定3発

カプ・テテフLv.50(↑)
特攻:200[EV:252; IV:31]
技:サイコキネシス
ダメージ:114-135
割合:65.1-77.1%
確定2発
[サイコフィールド]

ミミッキュLv.50(↑)
攻撃:156[EV:252; IV:31]
技:じゃれつく(Z)
ダメージ:117-138
割合:66.9-78.9%
確定2発

ランドロス(霊獣)Lv.50(↑)
攻撃:216[EV:252; IV:31]
技:がんせきふうじ
ダメージ:74-88
割合:42.3-50.3%
乱数2発(0.4%)

ゲッコウガLv.50(-)
特攻:155[EV:252; IV:31]
技:ハイドロポンプ
ダメージ:72-85
割合:41.1-48.6%
確定3発

与ダメ

ギルガルド(シールド)Lv.50(-)
防御:170[EV:0; IV:31]
HP:167[EV:252; IV:31]
技:ニトロチャージ
ダメージ:68-84
割合:40.7-50.3%
乱数2発(0.4%)

テッカグヤLv.50(-)
防御:123[EV:0; IV:31]
HP:204[EV:252; IV:31]
技:ニトロチャージ
ダメージ:96-114
割合:47.1-55.9%
乱数2発(70.7%)

ミミッキュLv.50(-)
防御:100[EV:0; IV:31]
HP:131[EV:4; IV:31]
技:ニトロチャージ
ダメージ:58-69
割合:44.3-52.7%
乱数2発(16.0%)

メガボーマンダLv.50(-)
防御:150[EV:0; IV:31]
HP:171[EV:4; IV:31]
技:ドラゴンクロー
ダメージ:122-146
割合:71.3-85.4%
確定2発

ガブリアスLv.50(-)
防御:115[EV:0; IV:31]
HP:184[EV:4; IV:31]
技:ドラゴンクロー
ダメージ:162-192
割合:88.0-104.3%
乱数1発(25.0%)

見てわかるように火力は信頼してはいけない。
ガブを低乱1発、ミミksでさえも低乱2発。
物理には鬼火で特殊ならなんか適当に見繕って下さい

まとめ

もうこの型は使わないと思うので上げ
今は断然全抜き型

弱点は火力の無さと挑発による回復技の停止が弱点ですかね
でも、鬼はね竜舞型とかいう手も足も出ない型もあるらしいのでその時は起死回生の降参で
耐久はそこそこエグいんでいいですね
最近のリザードンニトロチャージがあることが主流っぽいのでメガミミロップのパーティではリザYを対面からしか狩れなさそう
内容ペラッペラだけど許してね💕
欲しいダメ計随時募集

スマホ版ではランキング上位5位まで閲覧することが出来ます。