先端ポケモン考察

ポケモンの単体考察,構築

【S5シングル2000達成】槍甲の太刀【最高:2076】

ついにシーズン5となりこのレーティングバトルに女神が降臨されました
僕の永遠の相棒です。
しかも、最高レート更新!
やっとポケモンから離れられる...!
因みに、パーティは最高レートを叩き出したパーティの改良版
改良前の最高レートパーティ☟☟☟
http://zeisan2.hatenablog.com/entry/2016/09/15/130444
参考までにどうぞ
今はもう見ることのない襷ゲンガーの枠を2人目の「耳」ポケモンを導入
環境トップということもありすごく強いよね
そして、通りの悪い虫タイプを持つ蛾をゴキブリに政権交代
ギガドレガモスが消えるのでカプ・レヒレに甘くなる代わりにカプ・テテフに強くなりました
ただこのパーティには決定的な欠陥があります
それは後ほど

さて、それでは本編

今回のパーティ一覧

f:id:Zeisan2:20170804074423j:plain

最レ証写

f:id:Zeisan2:20170823104740j:plain

個体紹介

新解禁の最強エース

f:id:Zeisan2:20170714184729j:plain
NN:アテナ

努力値:H4 A252 S252
性格:陽気
持ち物:対応メガストーン
特性:肝っ玉(メガシンカ前は柔軟)
技構成
猫騙し/飛び膝蹴り/恩返し/冷凍パンチ

六世代からお世話になっている永遠の相棒
猫だましによるミミksへの安定した皮剥がしが強いと話題になってましたね
しかし、テテフとかいう奴のせいで先制無効もあるので注意は必要です。
ミミksをそのまま殺せると思いきや、恩返しは確定2発。ギリギリのところで死なないというね;;
サブウェポンはやはり七世代も冷凍パンチかなと思いました
メガシンカもしない意地っ張りのバシャーモは1加速したぐらいではミミロップには追いつけない
そんなバシャーモをぶちのめすのはチョー楽しい
耐久無振りのリザYは猫+恩返しで確1

環境トップの耳ポケ

f:id:Zeisan2:20170714190035j:plain
NN:オシリス

努力値:H4 A252 S252
性格:意地っ張り
持ち物:フェアリーZ
特性:化けの皮
技構成
じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

環境トップのガブを陥落させた現環境トップのポケモン皮一枚で完全な受け
カプ・テテフにも強く出れる
使ってて思ったけど、剣舞してからZ撃つと半減でもスゲーもってくよね
みんなブログに書いてるから詳しく書かなくてもいいかな(投槍)

最強の盾

f:id:Zeisan2:20170717130323j:plain
NN:ひきニート2

努力値
H244 B252 D12
性格:図太い
持ち物:ゴツゴツメット
特性:再生力
技構成
熱湯/冷凍ビーム/大文字/怠ける

メガ進化なわけないやろ!
メガミミロップの対応不可のラインを受け持つ受け専
パーティ的に重くなりがちな物理マンダを完封と役割が多いため過労死気味
前回のヤドランとは打って変わり、スリーウェポン型という殺ることに更に特化
ルカリオナットレイハッサムまでをも標的にする大文字を新たに追加
トリルは切りました。サンダーとか減ったし、無くてもいいかなって思た
バシャキラーでもある(草Zは非考慮)
簡単に読める甘えたボルチェンはそこそこ耐えるのでそのまま居座り、交代先に火傷とかさせてやりましょう
ただし、変にリザYのソラビを耐えたりするのでニトロチャの起点とあるなり、パーティ崩壊もあるので要注意

威嚇サイクル

f:id:Zeisan2:20170717131229j:plain

ランドロス(霊獣) : [先発偵察要因]霊獣ランドロス[後攻蜻蛉]|ポケモン育成論ORAS・XY|ポケモン徹底攻略
この型を参考にというか丸パクリさせていただきました!

とても詳しく書いてあるのでご覧になるとすごく参考になると思います

サイクルの破壊神

f:id:Zeisan2:20170723211506j:plain

努力値
H252 C252 D4
性格:控えめ
持ち物:拘り眼鏡
特性:アナライズ
技構成
ラスターカノン/10万v/寝言/ボルトチェンジ

(こいつ相変わらず寝言使ってんなぁ)
このシーズンは寝言の使い勝手の悪さを感じたシーズンでした
催眠を受けた次のターンにドヤ顔寝言を打つとまさかの最速起き
でも、催眠頼りの「催眠厨」に対しての読めない打点

僕のパーティに重いカプ・テテフの唯一と言ってもいい対策手段
この子は耐久殺し枠ということで過労死気味

ジバコイルはめざパの採用率が高いですが、僕は要らないと思ったので切りました
強いて言うならめざ氷よりめざ炎かな?
眼鏡以外の持ち物の場合はめざ氷は必須級
眼鏡でめざ氷打つ意味があまり感じられない
交代読み前提のめざ氷打って死に出しでマリルリとかに積まれるのとか嫌やん?
だから、キノコのほうしに弱い部分を寝言でカバーしちょる訳よ☆

陰キャドランとでも思った?

f:id:Zeisan2:20170803075849j:plain
NN:ゴキちゃん

努力値
H244 B4 C208 D52 S4
性格:控えめ
持ち物:達人の帯
特性:貰い火
技構成
大文字/ラスターカノン/大地の力/毒毒

ウルガモスの生まれ変わり

得意とする草技が打てなくなるのを条件に高い耐久と火力、優秀なタイプを手に入れた
毒毒は耐久潰し
どうしても大地を入れたかったから毒守は諦めた
テテフの持ち物補正なしサイキネが確3(だったきがす)
大地の力はリザX意識
帯の理由は今回はCを落として特殊方面に固くしたので火力が足りなくなる分を補った。因みにカプ・テテフをラスカで倒せなかったので帯を持たせたのは正直ありますかね
カプ・テテフやニトチャを積んだリザードンを殺せるという僕のパーティの詰み路を幾つか消してくれるスーパーエリート

地面4倍メンバーの追加^^
ヤドラン入れないとドリュウズで詰むやーつ

尾張

2000達成わーいともならなかった
ポケモンに対して喪失感しか感じなくなってしまったというのもあり暫く距離を置かせていただき給ふ
このパーティの欠点はメガギャラに弱い事で更に噛み砕く持ちには降参安定(まぁ舞われなければ殺れるんだけどね)
ポケモンやっててはじめての引き分け!
降参読み降参をはじめて決められました(><)
シーズン5はもう少しあるからみなさん頑張ってください
ぼくはノーマル統一で17あたりをうろうろしてますヽ(*´∀`)ノ

それとUSMは買いません(キッパリ)
カービィの新作出るしね^^
ゲーフリさんは注目ないものに集めようとしてやりすぎちゃうんよね。ジャラランガZとか典型
シングルでも運用利くけど、恐らく最も猛威を振るうこととなるのはダブルだね

愚痴になっちゃいましたね(^-^;💦
質問や誤字脱字等を発見しましたらこちらまで↓
ゼットエイ (@Zeisan2) | Twitter

それでは、またいつか!

スマホ版ではランキング上位5位まで閲覧することが出来ます。