先端ポケモン考察

ポケモンの単体考察,構築

【ビルドバトン】HDバトンフローゼル【陰キャ起点】

フローゼルってかっこいいしかわいいよね。ブイゼルも好きなんでたまらねぇぜ。そんなフローゼルを生かす型を作りたい!ということでフローゼル育成論です。あの先生の型はもう時代について来れないので新しいのを考案しました!

はい、今回はHDフローゼルを考案します

調べたところHBビルドバトンフローゼルは結構ありましたがHDは見つかりませんでした。

なのでおそらく初出しかと思われます、既出でしたらごめんなさい🙏

HDビルドバトンフローゼルf:id:Zeisan2:20190520125218j:image

努力値:H212 D244 S52

性格:穏やか

特性:みずのベール

持ち物:バンジのみ

技構成

ビルドアップ/バトンタッチ/挑発/こごえるかぜ

  • H:奇数にする
  • D:Hとあわせてレヒレの特化ムンフォ確定3発調整
  • S:最速ヒードラン抜き抜き

実数値: 187-112-75-105-111-142
B+1で特化ミミッキュのシャドクロZ+かげうち確定耐え
B+1で無振ナットレイのウィップで木の実高確率発動圏内
仮想敵陰キャポケモン(テッカグヤナットレイ等)耐久水タイプ、起点作り(カバルドンラグラージ等)

このとおりミミッキュにもある程度は強いんですが上を取れていないという致命的な弱点もあるので注意が必要(ABミミッキュは抜ける)

なるべく意識する相手は先に記述した仮想敵にしたほうがよいでしょう。

スイクンのように火傷を入れてちまちま戦う型。所謂ノイクンには火傷をひかないのでだいぶつよいです。

挑発はいれておかないと陰キャポケモンを起点にできません。なので採用を強くおすすめします。

技候補 

たきのぼり:性格を慎重にした場合はこちら。ビルドアップもしてるのでこっちでも全然ありだとおもいます。

ダメ計

カプ・レヒレLv.50(↑)
特攻:161[EV:252; IV:31]
技:ムーンフォース
威力:95
ダメージ:78-93
割合:41.7-49.7%
確定3発

テッカグヤLv.50(↑)
攻撃:168[EV:252; IV:31]
技:ヘビーボンバー
威力:120(×0.5)
ダメージ:76-90
割合:40.6-48.1%
確定3発

スイクンLv.50(↑)
特攻:156[EV:252; IV:31]
技:ハイドロポンプ(Z)
威力:185(×0.5)
ダメージ:73-87
割合:39.0-46.5%
確定3発

ナットレイLv.50(-)
攻撃:114[EV:0; IV:31]
技:ジャイロボール
威力:143(×0.5)
ダメージ:61-72
割合:32.6-38.5%
乱数3発(99.3%)

カバルドンLv.50(-)
攻撃:132[EV:0; IV:31]
技:じしん
威力:100
ダメージ:100-118
割合:53.5-63.1%
確定2発

アクアジェットで吹っ飛ばしてけ~

アクアジェット」のイメージはまさにブイゼルフローゼルだとおもいます

ここまで強くてかっこいいとブーム間違いなしですわな!

ダメ計追加はコメントでおしえてね。

全てこれは机上論でありフローゼルに対して居座りやすいと考えられるポケモンを仮想としています。加えて筆者はポケモンをほぼ2年ほどやっておらず、USM環境のレートに一度も潜ったことはありません。そんなSMまでの対戦知識と動画視聴等で手に入れた知識のみで構成された記事になります。ご了承願います。

下記の記事以降のものはすべて机上論になりますしこれからも机上論を投稿し続けるつもりなので使用感等を下のコメントで残していただけると非常にありがたいです。

zeisan2.hatenablog.com

んじゃ、したっけー!

スマホ版ではランキング上位5位まで閲覧することが出来ます。