先端ポケモン考察

ポケモンの単体考察,構築

【ポケモン剣盾】トップメタHateナゲキ【火炎玉投げつける】

おばんです〜

ポケモン剣盾発売しましたね!ゲーフリには今回失望をさせて頂けて嬉しいです!

さて今回ガラル地方トップのポケモン達にメタれる対面最強ポケモンをご用意致しました

こちら↓のナゲキの新世代適応版だ!!

【火炎玉】天才柔道家ナゲキ【なげつける】 - 先端ポケモン考察

ローブシンの上位互換f:id:Zeisan2:20191122170806j:image

努力値:H108 A44 B204 D148
性格:呑気
持ち物:火炎玉
特性:こんじょう
技構成
なげつける/ローキック/しっぺがえし/じしん

はっきりいって前作意識の調整がすぎて今作でもこのまま採用可能でした^^

ただ物理アタッカーが蔓延しているのでリザY意識の生意気だったのを呑気に変えました。そのため技もエッジをやめてドラパルトを筆頭とする悪弱点ポケ意識の「しっぺがえし」。

れいとうパンチだと耐久無振りドラパルトに確2すらとれずに低乱数2発なのでお勧めしません。

「投げつける」という技は威力・追加効果共に投げつけるものによって変化するという特徴があります。今回は「威力:30、追加効果:やけど」です。なので弱点保険を簡単に発動させる可能性を秘めてるので弱点保険もち悪弱点特殊アタッカーにはやらないように!

最遅ガルドの素早さ実数値58それに対してこのナゲキも実数値58。つまりナゲキの個体値を30より小さくすればガルドの下をとれることになる!そして返しのじしんで余裕の確1。そのために努力値が余っても素早さには振らないのです。

素早さのラインは無振りカビゴンバンバドロくらいは抜ける位置には欲しいので個体値26.27あたりに抑えたいところ。最悪バンバドロはいいので無振りカビゴンよりは速くなりたいところ。

因みにローキックで素早さ−1してもろくなの抜けないので覚悟して下さい。無振りバンギラスがやっと抜ける程度です(ナゲキの素早さ個体値25以上の場合)。

VSローブシン

ぼくはローブシンよりも強めだと思ってますが巷では「ナゲキはローブシンの劣化」とかぬかす輩が多いので黙らせようと思います。まずはローブシンとナゲキの数値の違いを比較してみよう!

f:id:Zeisan2:20191122172611j:image

40も合計種族値高いのムカつくなぁ!?

攻撃・防御に優れるローブシン特防・防御共に優れるナゲキ。この時点で劣化と言われる理由もよく分からないのですが、、

HPも上回っているので生かすべきは特殊耐久との兼ね合いでどこまで役割を果たせるか。

しかし今回は「呑気」。防御面を重視したので大衆に劣化と思われてしまいがちですが、んなこたぁないと。

防御をナゲキと数値を同じにして特防に振り切ったローブシン:呑気のH194 B124 D252と仮定

ここまでしても弱体化をくらったギルガルドの特化シャドボでさえ確2をとられてしまうのに対してナゲキは余裕の確3!

つまり!物理耐久はナゲキと同程度(HP実数値がナゲキより少ないので多少は低い)なのに対して特防に明らかな耐久差が現れました。同じ火炎投げ型をローブシンでは実行がむずかしいという点において劣化ではないと結論づけさせて頂きます

他技候補

ローキックもしくはじしんとの選択になるかと思います。お好みでどうぞ

ダメージ計算

被ダメ

最速ドラパルトLv.50
攻撃:172[EV:252; IV:31]
技:ドラゴンアロー
威力:50
ダメージ:34-42
割合:16.3-20.1%
確定3発

特化ミミッキュLv.50
攻撃:156[EV:252; IV:31]
技:じゃれつく
威力:90(×2.0)
ダメージ:110-132
割合:52.6-63.2%
確定2発

特化ヒヒダルマ(ガラル)Lv.50
攻撃:211[EV:252; IV:31]
特性:ゴリムチュウ(物理×1.5)
技:しねんのずつき
威力:80(×2.0)
ダメージ:134-158
割合:64.1-75.6%
確定2発

特化ウオノラゴンLv.50
攻撃:156[EV:252; IV:31]
特性:がんじょうあご(牙技×1.5)
技:エラがみ(先攻2倍)
威力:85
ダメージ:156-184
割合:74.6-88.0%
確定2発

特化パッチラゴンLv.50
攻撃:167[EV:252; IV:31]
特性:はりきり(攻撃×1.5)
技:でんげきくちばし
威力:85(×2.0)
ダメージ:168-198
割合:80.4-94.7%
確定2発

特化イエッサン (♂)Lv.50
特攻:172[EV:252; IV:31]
技:サイコショック
威力:80(×2.0)
ダメージ:164-194
割合:78.5-92.8%
確定2発
フィールド:サイコフィールド

特化ギルガルド(ブレード)Lv.50
特攻:211[EV:252; IV:31]
技:シャドーボール
威力:80
ダメージ:76-91
割合:36.4-43.5%
確定3発

最速ゲンガーLv.50
特攻:182[EV:252; IV:31]
技:ヘドロウェーブ
威力:95
ダメージ:79-94
割合:37.8-45.0%
確定3発

ストリンダー (ハイ,ロー)Lv.50
特攻:166[EV:252; IV:31]
特性:パンクロック(音技1.5倍)
技:オーバードライブ
威力:80
ダメージ:91-108
割合:43.5-51.7%
乱数2発(7.4%)

特化ウォッシュロトムLv.50
特攻:172[EV:252; IV:31]
技:ハイドロポンプ
威力:110
ダメージ:87-103
割合:41.6-49.3%
確定3発

特化ヒートロトムLv.50
特攻:172[EV:252; IV:31]
技:オーバーヒート
威力:130
ダメージ:102-121
割合:48.8-57.9%
乱数2発(96.1%)

与ダメ

しっぺがえし

ドラパルトLv.50(-)
防御:95[EV:0; IV:31]
HP:163[EV:0; IV:31]
威力:50(×2.0)
ダメージ:102-120
割合:62.6-73.6%
確定2発

イエッサン (♂)Lv.50(-)
防御:75[EV:0; IV:31]
HP:135[EV:0; IV:31]
威力:50(×2.0)
ダメージ:126-150
割合:93.3-111.1%
乱数1発(62.5%)

ミミッキュLv.50(-)
防御:100[EV:0; IV:31]
HP:131[EV:4; IV:31]
ダメージ:48-57+24
割合:36.6-43.5+18.3%
乱数2発(100.0%)
[化けの皮(1/8)][やけど(1/16)]

もうダメ計書く気力ないです。。

火力はまじで貧弱な上に覚える技もローブシンと比べるとろくなのないんですがそれでもやれることはやれてるので大目に見てあげてください。

それとこの育成論の執筆時は竜舞ドラパがいた時期なのでここの考察は環境の激しい変化に対応出来てないです。そこはご了承ください。

ナゲキは起点作りをメインとして考え、その中でこいつは役割対象だぞ!みたいなのがあるだけなので酷使すると役に立たたずに終わるので悪しからず。

んじゃあ、したっけ〜

参考資料・抜粋:ポケモン徹底攻略 | 最新作ソードシールド(剣盾)もお任せ!

スマホ版ではランキング上位5位まで閲覧することが出来ます。