先端ポケモン考察

ポケモンの単体考察,構築

【瞬間最高3桁】天候は雨時々トリル【ポケモン剣盾ダブル】

おばんです。

用事も忙しくシーズン終盤の4日間ほどしかできなかったのですが順位が3桁達成出来たので嬉しかったです。しかし、その後致命的な弱点もあり6連敗したので公開です

ちなみに今回のパーティ構成は基本的にそれぞれ2人組で組まれており、そのまま選出可能というなんと頭はそんなに使わない!

パパパっと刺さってるコンビを選出して終わりっ!慣れてきたら少しコンビを切り離して臨機応変に選出できても勝てるようになるぞ!ダブル初心者でも簡単に勝てそうなパーティを意識しました←

f:id:Zeisan2:20200202005152j:image

今回の順位

f:id:Zeisan2:20200202005227j:image

最終順位は15000位くらいなんで😅

コンビ

f:id:Zeisan2:20200202011307j:image

努力値:C:252 S:252
性格:臆病
持ち物:きあいのタスキ
特性:あめふらし
技構成
ねっとう/ぼうふう/おいかぜ/ワイドガード

  • ワイドガードはまもると選択
  • 性格も「控えめ」にして火力をあげるのも全然あり

f:id:Zeisan2:20200202012246j:image

努力値:C:252 S:252
性格:控えめ
持ち物:うしおのおこう
特性:すいすい
技構成
ねっとう/だくりゅう/リーフストーム/れいとうビーム

  • リフストはギガドレでも可
  • ねこだましもいれてもいいが優先度はパーティと相談

しんぴのしずくとかさざなみのおこうと変わらないので僕はうしおのおこう派です

トリックルームコンビf:id:Zeisan2:20200202012811j:image

努力値:A252 B252
性格:ゆうかん
持ち物:こだわりハチマキ
特性:あついしぼう
技構成
すてみタックル/DDラリアット/10万馬力/いわなだれ

  • 素早さは最鈍にする。実数値は「31」になる

寿命は短めなもののその瞬間火力は凄まじくCSダイマックストゲキッスさえ確定2発。

その他生半可な物理耐久のポケモンは一撃


f:id:Zeisan2:20200202105419j:image

努力値:H252 B100 D156(正確な努力値は不明。HPは合ってる)
性格:生意気
持ち物:バンジのみ(途中からメンタルハーブに変更)
特性:精神力
技構成
さいはい/サイコキネシス/まもる/トリックルーム

最初は挑発が全然打たれなかったこともありバンジのみにしたのだが後半になってやたら打たれたのでメンハに変えたのですがそしたら挑発うたれなくなりました(半ギレ)

ゴリ押しコンビ

f:id:Zeisan2:20200202013525j:image

努力値:H252 A252 S4
性格:ようき
持ち物:いのちのたま
特性:クリアボディ
技構成
ドラゴンクロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/竜舞

  • 素早さ4振りで110族(エーフィやゲンガー)まで抜ける

f:id:Zeisan2:20200202013544j:image

努力値:H252 B252
性格:図太い
持ち物:リリバのみ
特性:きょううん
技構成
マジカルシャイン/あくび/このゆびとまれ/てだすけ

  • 技はこれが最善だと思ふけどお好みで熱風等の技追加あり

持ち物は回復実でもよきだけど後述の天敵への対策なのでリリバを激推しします

立ち回り紹介

戦ってみた感じめちゃくちゃ選出されるのが悪戯心のエルフーンやオーロンゲはもちろんのこと「ジュラルドン」や「ローブシン」はパーティにいたら必ず出てきたのでジュラルドンはドラパキッスの並びでローブシンは雨パで対応しましょう。ローブシンは基本的にカビゴンをメタるために来てると思っていいです。

 

このパーティ最大の弱点はダイジェット(致命的)で特にアタッカートゲキッスはパーティ崩壊案件なのでドラパキッスで相手しないと確実に崩壊します。能動弱点保険発動だとなお厳しいです。なので正直キッスはサポートしか想定しない前提の立ち回りをするしかないのが現状です…😅

 

相手も天候パーティのときはルンパとカビゴンを先発で並べてカビゴンとぺリッパーを交換させれば確実に後手から雨を降らせることが可能ですが、パーティによってはよくダイロックとかされて再度上書きされるのでそこは要注意。

3桁もギリギリなのであまり言えるほど良い結果ではありませんがそれでもダブルを本格的に始めたわりにうまく組めたと思ってます^^

とりあえずビエラさんの情報を取り入れてりしたので感謝です。

それではしたっけ〜

スマホ版ではランキング上位5位まで閲覧することが出来ます。